基本条件
家づくりのはじまり
既に土地購入をされていたお施主様。
建設会社を探すタイミングで、HPからお問合せを頂いての出会いとなりました。
旗竿敷地に加え、回りを民家が取り囲む立地条件。
「光の取り込み方」「近隣目線からの守り方」を核としたプレゼンテーションをさせて頂く事で、ご一緒に家づくりをさせて頂く運びとなりました。
ご要望 → ご提案
明るいLDK
吹き抜けを有効的に配置しての採光案とし、さらに2F空間との連続性・奥行き感を演出することで開放感を高める事にも配慮しました。
より多くの収納
パントリー・リビング収納・リネン庫・シューズクローク、ロフト、洗面収納など、収納率19%でご提案。
ベッセル式の洗面器を使った洗面室
単純にベッセル式洗面器を配するだけでなく、洗面カウンター、化粧台としての役割を充分に考慮した案を15万円以内に納める形で御提案。※結果的には、タイル等の要望が追加となり、それ以上となりました。
ココチヨイ家が完成!
担当設計士のコメント
ご主人が建設業の方でしたので、私の言葉もかみ砕いて奥様に説明されていたのが印象的です。
回りが隣家に囲われている配置でしたので、視線について、すごく気にされていました。
なおかつ、太陽の光の入り方もそれ以上に気にされていましたので、この吹抜プランがご採用いただけたのだと思います。
現場監督のコメント
落ち着いた床色に開放的な吹き抜けのあるリビングが印象的なお家です。