こんにちは。

新型コロナウィルスの影響が各所に出ていますね。

横浜市の小中学校も3月3日から3月13日まで休校となりました。

お子様を家で留守番させているご家庭も多いかと思います。

とくに小学生の留守番は不安もありますよね。(我が家もそうです・・・)

そんなときも、IoT住宅なら安心!

見守り機能やドアの施錠コントロールで子供たちも安心して過ごせます。

◆IoT住宅とは◆                    

最近よく耳にする「IoT」(アイオーティー)。

IoTとは、Internet of Things (モノのインターネット)の頭文字です。

つまり、IoT住宅とは「設備にIoTを取り入れた住宅」のこと。

「スマートホーム」ともいわれます。

具体的には、

・外出先から玄関ドアの鍵の開け閉めをコントロールする。

・エアコンをリモートコントロールして、帰宅前に室温を外出先から設定しておく。

・見守りカメラを設置して、外出先から様子をチェックする。

などといったことが可能になります。

◆IoT住宅の事例                   

IoT住宅がどういうものかはわかったけれど、実際にどう使われているのか、イメージがわかないかたもいらっしゃるかと思います。

例えば、お子様のいる共働きのご家庭ではこんな使い方ができます。

★朝、ママが子供たちより先に出勤。戸締りが不安なので、スマホで鍵の開閉をチェック!

★子供たちが学校から帰宅するころを見計らって、エアコンをリモートコントロール。暑い夏も寒い冬も、子供たちの帰宅時には室温は快適な状態に。

 ★子供たちが帰宅。屋外カメラで様子を見ることができるので、子供たちがきちんと家に入ったことを確認できます。

 また、高齢者にとっても、IoT住宅はこんな安心感が。

★外出先で鍵を閉めたか不安になってしまった。でもスマホで確認できるから安心!

★何があるかわからないから、離れたところで暮らす子供夫婦にいざというときにアラート通知をしてくれたら安心!

★旅行などの長期不在時に、玄関ドアや人感センサーが反応すると緊急事態の発生を通知。防犯面でも安心です!

◆将伸建設のIoT住宅 S-REMOS(エス・リモス)   

将伸建設では、「S-REMOS」というIoT住宅を導入しています。

S-REMOSの特徴は、とにかくシンプル、ということ。

難しい設定は一切必要がありません。

専用ルーターで玄関ドア、照明、屋外カメラ、エアコンなどと接続し、スマホで一括管理。

アプリの操作ひとつで、設備をコントロールできます。

S-REMOS(エス・リモス)の便利💡機能      

★ドア施錠・解錠コントロール

鍵を持たなくても、スマホにより施錠可能。玄関の施錠確認から、リモートロック機能により、玄関の施錠状況を気にする必要がないため、無駄なストレスから解放されます!

★リモート照明コントロール

時間設定した照明のタイマー制御や、外出時の消し忘れ確認・帰宅時の自動点灯などが可能。

★エアコンスイッチコントロール

外出先からのエアコン操作や、時間設定したタイマー制御により、帰宅時に部屋を快適な温度にしておくことが可能です。

S-REMOS(エス・リモス)の安心✨機能       

★見守り機能

任意に設定した時間内に、照明・エアコン・玄関ドアに動きがないと、アプリおよび指定したメールアドレスにアラート通知。

★屋外見守りカメラ

屋外に設置したカメラから、家の訪問客などを確認。防犯用として撮影も可能です。

いかがでしたか?

急速に普及率を伸ばしているIoT家電やスマートスピーカーなど、わたしたちの生活になくてはならない存在となりつつあるIoT。

これから住宅を建てる、というかたは、IoTの導入もぜひ検討してみてくださいね。

将伸建設では、期間限定で実際のIoT住宅をモデルハウスにて体験していただけます。

一度IoT住宅を見てみたい!と思われる方はぜひ、弊社までご連絡くださいね。

お問い合わせはコチラから。

みなさまからのお問い合わせをお待ちしております!

お電話でのお問い合わせ

お電話・FAXでのお問い合わせはこちら。

TEL 045-800-3090(代)
FAX 045-805-3581

資料請求・お問い合わせ

お問い合わせフォームはこちらから。

資料請求・お問い合わせ