こんにちは。

気がつけば7月も半分を過ぎて、子供たちの夏休みも目前です!

先週末は町内会の子ども神輿に参加してきました。

Image-1

暑いさなか、子供たちは一生懸命神輿をかついだり、かけ声をかけたり。

70名ほどの子供たちが町内会の方たちと協力してがんばっていました。

普段触れ合うことがあまりない町内会の方と交流したり、休憩所ではご近所さんのご厚意でスイカをごちそうになったり。

最近は町内会や子供会も縮小傾向にあると思います。

費用負担や役員などの煩わしさなどのデメリットももちろんありますが、こうした町内での触れ合いの良さに目を向けるのも大切だなぁと思った一日でした。

お家づくりを土地探しから始める方は、町内会の看板などに注目してみるのも、そのあたりの雰囲気を知る1つの手段です。

古くから住んでいる方が多いところでは、町内会の活動も盛んなところが多いかもしれません。

反対に、若い方が多い地区は、町内会も必要最低限かもしれませんね。

町内会費やごみ捨てのルール、子供会の有無など、町内会について知っておきたいことはたくさんあります。

土地探しをしている方はぜひ、町内会の看板もチェックしてみてください。

そして、できればご近所の方に町内会についてのことをぜひ聞いてみてくださいね。

お電話でのお問い合わせ

お電話・FAXでのお問い合わせはこちら。

TEL 045-800-3090(代)
FAX 045-805-3581

資料請求・お問い合わせ

お問い合わせフォームはこちらから。

資料請求・お問い合わせ